SANGOの公認 子テーマができました!

ブログ再開3ヵ月で月間4万PV達成!やったSEOのあれこれ

ブログ3ヶ月運営報告

MEMO

「具体的な」GoogleアナリティクスのPV公開は、アドセンスの規約違反になるようです。PVは一部伏せておおよその表記に変更させていただきました。
※アナリティクスの数値とくらべてPVが数千下がっています。
参考:Google Analyticsの数値公開はAdSense停止の恐れがある

先月の6月1日~6月30日の最終PVは29,600pvくらい。

今月は7/24時点で30,000pvを超えました。

そして7/30、ギリギリで月間40,000pv達成!!ブロガー番付でいうと、やっとアマチュアブロガーの仲間入りです。

引用:PV数でわかるブロガー番付

マサオカ

イエええええええええええエエエエエエエエエエエエエエイ!!今月やったコトを紹介していくよ!!

さて、今月は今までやっていなかった「月次集計」で振り返っていきます。月毎のPV数の推移は、以下の表のようになります。

2017年4月度 10,037pv 8記事
2017年5月度 20,012pv 18記事
2017年6月度 28,289pv 19記事
2017年7月度 39,133pv 11記事

今月主にやったSEO対策

新規投稿は少なめです。(趣味のアクアリウム熱の再来でアクアブログを更新したりしてた→アクアブログはSEO無視)

文量が少ない記事を削除・結合・追記・noindex処理を行い、内容が濃いと思われる100記事が揃いました。

しかし、過去記事「【書評】成果を出す記事の書き方から人気ブログの作り方まで学べる本「ブログ運営×集客×マネタイズ」」で学んだ、「読者に筆者自身のことをよく知って貰う」ことについては、出来た実感もなければ、成果もありません。

筆者紹介をしているaboutページへのアクセスをCVにしていましたが、CVは月間120です。こりゃ先が長い。

マサオカ

でも、記事にコメントを戴ける様になりました!自然検索から来て貰った方にコメントを頂けると嬉しいですね!

まずは、箇条書きで今月注意して行ったことをあげていきます。

  • リライト
  • 新規記事作成
  • アイキャッチ画像をちゃんと作る
  • サイトの常時SSL化
  • 文量少ない記事と固定ページのnoindex
  • Facebookページ有料広告

ざっと並べるとこれだけです。項目だけみると少ないですね。一個ずつ丁寧にやったつもりではあるんですけれど。

これらを、表側と裏側という分け方で、どんなことをやったのか解説していきましょう。

表側の設定編

コンテンツの増加のためにやったことをまとめます。直接、閲覧者に関係することを「表側」とします。こちらは大きく分けて二つ。やったことは昨月とあまり変わりません。

新規記事作成

新規記事数は減りました。その分、リライトをたくさん行っています。リライトというか、リメイクというか。取り扱うテーマを据え置きに、全文書き直した記事もたくさんあります。

201705 17記事
201706 19記事
201707 11記事

リライト・結合

公開修正と、サイレント修正があります。全文の見直し、加筆修正を行った記事は公開日を最新のものとして再公開しました。

全文の修正をした例

ペリカンスーベレーンM400の魅力と私がモノにこだわる理由
これは2015年4月にM400を購入したときに書いた元記事がベースです。400文字程度で、「万年筆を買いました!」という報告だけ書いた記事でした。その報告は、検索者の誰も必要としていませんよね。

修正後は、私がこの万年筆を買うことになった理由と、この万年筆に合わせて使っているインクの紹介。万年筆を使う状況などの情報を添えて加筆しました。というか完全に別の記事です。
M400に興味を持っている方に対して、どういうこだわりを持って万年筆を持っているか。どういうふうに使ったらいいのかという記事に変えました。そしたらおのずと3,000文字くらいに増えました。

一部の内容に変更があるものや、データが古くなってしまったものは新しい内容を書き加えてサイレントで文章のリライトだけ行っています。

サイレント修正した例

WordPressのiPhoneアプリで画像がアップロードエラーになる問題
初回公開時点この記事では、対処法の案内にとどまっていました。明確な修正方法が判明したためのリライトです。大幅な記事内容は変わっていないため、更新だけにしています。

アイキャッチ画像をちゃんと作った

アイキャッチ画像は、写真を撮って使うのではなく、シッカリと編集して載せるようにしました。

編集に使ったツールや考え方の紹介は以下の記事に書きましたのでご参考に。
デザインで集客アップ!センスが光るアイキャッチ画像を楽に作る方法

裏側の設定編

サイトの最適化やSEO系に関しての設定をまとめました。

サイトの常時SSL化

こちらの記事(WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境))を参考に、7月19日にサイトの常時SSL化を行いました。ちょっとだけSEO効果もあるようです。

所要時間は、約4時間程でした。常時SSL化の設定方法については、コチラで解説をしています。

WordPressの常時SSL化にチャレンジ!…案外すぐ終わった

Twitterでもこんなことをつぶやきましたが、リンクの張り替えは、functions.phpにhttpからhttpsへの書き換え指示を行うことで解決しています。

どうしても消したくない記事のnoindex化

文章は短いけれど自分の「思い出」として消せなかった記事を選出して、noindexをとりました。noindexとは、Googleのサーチエンジンにヒットしないようにすることです。

これで、文量が多く価値の高い記事だけ、検索エンジンから見つけられることになります。サイト全体の評価を上げることに繋がるかなと思いました。

noindexの処理は、Wordpressプラグイン「All in One SEO Pack」の機能を使っています。

Facebookページ広告15,000円出していいねを集めてみた

詳しくはコチラの記事にて書きました。広告費用15,000円を使って、Facebook広告を利用しこのブログのFacebookページを広告した実験をこの1ヶ月しておりました。
Facebookページ広告の効果を1.5万出して実験してみた

Facebookページへの投稿に対するクリック率は5.1%でした。Facebookページへ投稿するたびに100ユーザーの流入をして貰うためには、2000いいねが必要ということになります。

2000イイねを広告だけで貰う為には42万円の予算が必要です。果たしてこの投資は回収できるのでしょうか。

FB広告費用回収の計算方法

この項目は計算の説明ですのでちょっと細かいです。よければ御覧ください。

今回の目的は、FBページへの投稿毎に100ユーザーの流入を貰う!とします。その為に「2000イイねが必要」なのは上記で説明をしています。

今月、15,000円で72いいね。いいね単価は210円。FB広告だけで2,000いいね集めるのに必要なコストは、210円×2000イイね=42万円。

1日100流入で毎日FBへの投稿をすると、100流入×30日=3000ユーザー/月間の流入が見込めます。

3000ユーザーがブログ巡回をしてくれるので、平均ページ/セッション1.7を目指すこのブログだと3000×1.7=5100pvとなります。

広告のクリック率の理想値は1.0%なので、5100pv×1.0%=51クリック。クリック単価を仮に60円とすると、Facebookからの流入だけをみた月間の収益予測は約3000円。

2,000いいね集めるために使った42万円を回収するのに140ヶ月。11.6年かかります。

もう一度いいます、11年かかります\(^o^)/これは…現状割に合わないカモ。

注意したいのは、このまま続けると11年かかる、ということです。広告の表示方法や配信ターゲット、そしてFBページへの記事投稿を魅力的なものにする。収益構造を変更するなどを行えば、改善されるかもしれません。まだ、検証が足りないのです。

まとめ

外側は相変わらず「htmlタグのルールを守り」「ペルソナを決めた」「2,000字以上の記事更新」を中心的に行いました。

その他は、価値なしと判断されそうな記事を結合!追記!noindex化。イメージしやすいアイキャッチ画像の工夫。

内側は、常時SSL化。FB広告。

これらをしっかりやることで、検索順位は上がりました。その結果、日次で1000pvを下回る日はありませんでした。現状、FBページの恩恵は0に等しいです。

3か月で4万PVまで行くために大事なのは、最低限の正しいWebライティング知識(見出しのHタグ程度でおk)を使って、対象を決めて、書くこと。
日常の報告は書かない。常に誰かの困りごとを解消する記事を書くという意識で記事を作ること。

なにより、記事数は大事ですが、「毎日書く」必要はないコトが分かりました。SEOに上がる記事は、コンテンツの質が重要で、資産です。100記事の内容の濃いコンテンツを書きましょう。

4 COMMENTS

たこやき

ブログ初心者です。
いつも拝見させていただいております。
大変参考になり、勉強になります。

初期の頃8記事で10000pvとあったのですが、
こちらのドメインは新規ドメインなのでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、お時間ある際に教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

返信する
マサオカ

たこやきさんこんにちは!
ブログ開始が4月のGWだったので4月スタートから4月末の間に8記事書いた、ということです
〇〇ヶ月を表現するのに困ったので月で区切ってに開始〇〇ヶ月目、と表記することにしました。
なのでこの月は0ヶ月目、ということになります。
紛らわしくてすみません(笑)

あと、このドメインは一年くらい前に日記を書くために作って放置していたものを使い回しています。
すぐに飽きて更新してなかった(汗)ので、SEO的な意味は無いかもしれません。

返信する
たこやき

返信ありがとうこざいます!

しっかりとしたやり方をすればPVはついてくるんですね。
いつもブログ拝見させていただいてます。

マサオカさんやクロエさんのブログを参考に今後頑張っていきます!

ありがとうこざいました!!

返信する
マサオカ

そうですね、日記としてやっていた時は、何気ない内容・自分にしかわからないような記事内容でした。
このブログのテーマとは、全く違っています。

ちなみに、過去に書いた記事もリライトしてこのブログに上げ直したりと、色々と実験を重ねています。
こちらこそコメントいただきありがとうございました。ブログ更新頑張ってくださいね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です