SANGOの公認 子テーマができました!

マサオカブログについて

マサオカブログを運営している、マサオカ(@iMassa07)です。

筆者のこと、このブログのことについてまとめます。

主なコンテンツ

生活に役立つ良い製品を紹介するレビューブログです。MacBook・iPhone関連の製品が多いです。

月間32万PV(18年05月時点)、読者の8割以上が検索エンジンからの流入です。日々更新する日記やトレンドではなく、長く残り続ける良いものみんなに使って欲しいものを記事にしています。

その情報に少しだけ「気づき」を加えて、このブログと出会う前よりも少しだけいい生活が送れるようになる、そんなコンテンツを意識して作っています。

日経新聞に取材を受ける機会もいただいたりと、皆様の目に触れる機会も多くなってきたので、より良い製品を紹介していこうと日々アンテナを張っています。

よく発信するコンテンツ
  • iPhoneやMacなどApple製品
  • 住まいを豊かにするスマートホーム 製品
  • レザー革製品
  • こだわりたいものが見つかれば
  • ブログ運営で得た知識
  • 成果のあったアクセスアップの手法
  • WordPressのカスタマイズ(主にSANGO)

もし興味を持たれましたら、フォローお待ちしています。

このブログの収益化やアクセスアップの手法をまとめた「ブログ初心者向け子テーマPORIPU」も作りました。ブログを始めたいと思った方は、ぜひ使ってみてください。

SANGOカスタマイズテーマ

マサオカブログについて

スタート2015年2月/リスタート2017年4月

このブログは、「同じことで困ってる人、結構いるんじゃね?」というコンセプトに基づいて運営が始まりました。世界の「困った」を助けるアンパンマンのようなブログです。いつも検索順位の中をパトロールしています。

とにかく興味を持つと異常なまでに執着するので、コンテンツは偏っています。

「読んだ人の、生活の質がちょっぴり上がるコンテンツ」をテーマに、読んでくれた人に新たな発見がある内容を更新しています。

記事内に登場するキャラクター

マサオカ

説明を担当するよ。

1989年生まれ・四国出身。好奇心が強くこだわりが強い、でもすぐ飽きる。隠れオタク。「意識高い系大学生がそのまま大人になった」存在。人前に立つのが苦手ですぐに耳が赤くなるA型。几帳面。

ヨメ

たまに出てきて進行をサポートするね。

マサオカとは小学生からの幼馴染で、出会って10年を超える。デジタルにはめっぽう弱いけど、スマホの扱いは異常に上手い。人前に立つのは得意なB型。

※よく質問いただきますが、このアイコンは自作ではありません。ココナラで書いていただきました。

ブログ運営方針と3つの目的

  • ありがとうと言われる存在になりたい
  • 説明が上手になりたい
  • 働いている会社サイトのPVを抜きたい

誰が読むかわからないような日記をつけるのは向いていませんでした。壁に向かって喋り続けているようなものですから。

これからは、役にたったと思われるようなメディアとして、マサオカブログを運営していきたいです。

その過程で、多分説明うまくなるだろーというのも目的です。

ブログの目標

このブログの最初の目標は、検索流入だけで会社のサイトのPV(15万PV)を抜くことです。祝!2018/01 達成しました!現在は40万PVになり、多くの方々にみていただくブログとなりました。

次の目標は、PVを伸ばすこと・そして安定的な収益を確保して専業化することです。

私の実力を会社に認めさせてやるという大きな意思を持っています。「私の提案は間違ってない!」という証明のためにやってます。

理由は長くなるので下に書きました。興味を持っていただけたら読んでください。

今、ブログを更新する理由

一時期、ブログから離れてました

ただいま、みんな。

開設初期のマサオカブログは、学んだことの備忘録を取るライフログとして2015年2月にはじまりました。

ところが数ヶ月更新した後、更新する意義を見失ってブログは放置されます。

しばらくの間、ブログの存在も忘れていました。

「自分のために記録する」という内向きの目的で更新するのは向いてなかったみたいです。

ブログ運営は、「知ってよかった!」「ありがとう」「助かったわ」「役に立たねえよカス」とリアクションしてくれる相手がいるから続くものなんだと気づいたんです。

私はそのとき、ブログから距離を置くという選択をしました。

でも消すことはできなくて、ずーっとサーバー料金を払い続けてたんです。

ブログを使ってやりたいことがみつかった

2015年から、「ウェブを使ってやりたいこと」を、ずっと会社に提案し続けてきました

会社へは何度提案しても聞いてくれなかったので、「このブログで実践してやろう!」と2017年4月から更新を再開したのが、現在のマサオカブログです。

2年前、「インバウンドマーケティング」という本と出会いました。それ以来、専門性の高い情報を無償で配信し、たくさんのファンを作っていくスタイルのメディア運営をやってみたかったんです。運営をするにはコンテンツマーケティングの知識が必要だと思い、勉強しました。

メディアを使って潜在層を育成して、ファン化したら初めてビジネスにつなげる。

これは、古い集客手法が続く自社の業界で(当時チラシとネット反響が五分五分のレベル)、集客手法を根本的に変えられると思っていました。

メディアやりたい!会社に提案してみた

営業にライティング知識を与え、スタッフ自身が特化メディアを作っていく。本格的な不動産オウンドメディア運営による潜在客育成の必要性と、その設計図持って数回提案しました。

結論は、聞いてくれませんでした。却下というより無関心に近かったです。

「何するの?意味あるそれ?それより営業効率化について企画しろ」

自分の「考えを伝える力」の弱さを痛感しました。頭の中をアウトプットするのが苦手なんです。

会社では基本「発案者がやれ」スタイルなのですが、人事、賞与、社内インフラ、営業ツールや社内システムの提案導入運用、端末保守。これ以上一人でやるにはリソースが足りません。

社内で、一人でやるのは無理なので断念しました。

会社がやる気ないなら自分でやってみよう

じゃあもういいや。このブログでやってみよ!!と言う結論になりました。

このブログで実績あげて、PVをあげて「俺の提案受け入れなかった奴ざまぁwwwww」してやろうじゃん!というのが、マサオカブログ再始動の動機です。

細々と勉強してきた知識と技術・そして情熱を叩き込んで、このブログでアウトプットを行なっています。専門性は、興味のある分野を選択することで解決しました。

ちょっとテーマがふわっとしてない?

「読んだ人の生活の質があがるコンテンツ配信」をテーマに掲げてブログを運営しているのは、インバウンド・マーケティングの「そこにいいものがあれば、相手が勝手に見つけてくれる」という考えがあるからです。「私が良いと思った情報をわかりやすく配信する」というたった一つがこのブログの大きなテーマ・ポリシーなんです。

その情報を使って生活の質を変えるのは、誰でもない本人ですから。

やっぱり間違ってなかった

このブログを自分のためのライフログとして使っていた頃は、月に7,000pv~10,000pv程度のPV数でした。

「やりたかったことをブログで再現する方針」に切り替えてブログ運用したら、5ヶ月で7,000pvから72,000pvまで増えたんです。

このデータは2017年10月17日時点のものです

最近、資産化にも興味を持ち始めてます。

今ではたくさんの方に見ていただけるまでに成長し、自分の考えが間違ってなかったと証明できたことが、とてもうれしいです。

8ヶ月で13万PVまでいけた戦略も包み隠さず公開しましたのでよければ御覧ください。

現在はTwitterで月に一度、運営報告をアップしています。一年間で32万PVを達成しました。

運営報告を見る

マサオカ自身について

人生略歴

小学生

あがり症ですぐに耳が赤くなるので、朝の会の3分間スピーチが死ぬほど嫌いだったのを覚えています。

遊戯王やポケモン、デジモン、ドラクエとともに育ちました。ゲームボーイの通信ケーブルホルダー(所持者)だったので、クラスカーストの上位にいました。

スパルタパパに気を遣って生きてきたので、周囲の空気を読むのには異常に長けていました。

両親の離婚を原因に小4のときに転校して、転校先で現在のヨメと出会います。

小五にしてすでに厨二病を発症して赤い蜘蛛のマークの入った黒いリストバンドをしていました。思い出しただけで死にたい。

中学生

スパルタパパから解放された反動で、荒れます。学校ではいい子を演じていましたが、家庭では家に帰らないどころか親の財布から金を盗んで使いまくっていました。

母親一人で育ててくれていることなんかこれっぽっちも感謝せずに。後悔の3年間です。

たまに純粋な自分が戻ってきたりして、かなり不安定な時期でした。私を育てるのは大変だったと思います。

高校生

基礎能力は高めなので、偏差値高めの進学校に入学します。このまま国立入って人生ヨユーコース突入wwwと思いきや、入学半年で予習復習に違和感と限界を感じて挫折。

それからの2年半は、「今を最高に楽しむ」をモットーにカラオケと、バンドに明け暮れることになります。成績は野球部と同じくらいまで下がっていました。このころ一緒になって遊んできた友達とは今でも交流があります。

高校で勉強を止めていたんですが、遊ぶために大学には行きたかったんです。特に東京に。ということで、センター試験の結果だけで行ける大学を選びます。

「東京に行ければそれでいい。」という何も考えない選択でした。

大学生

結局東京に行くことになりましたが、一人暮らしをして初めて母親のありがたさに気づき少し改心しました。

貧乏大学生活の始まりでした。居酒屋でアルバイトをしながら日銭を稼いでパチンコに行く生活です。

就活が始まり、一緒に付いてきて東京の大学に通っていた彼女(現在のヨメ)が、「就職は愛媛に帰る」という言ったのを理由に、愛媛に帰ります。

社畜

特に選ばずに、不動産系の会社に入社しました。

Web企画とは名ばかり、なんでも屋のSEとしてこき使われることになります。Wordpressもこの時初めて知りました。

入社時には引き継ぎなしで前職が退職しているという確変状態。(その説明も受けずに入社)

仕事が多すぎて毎日残業を繰り返した結果、思考が歪み「ああ、自分の仕事が遅いのが悪いんだ…」と仕事効率化の門を叩きます。

GTDや効率的な情報収集などを一気に学んでタスクを処理していきます。仕事自体はできたようで、入社1年でマネージャー職になっていました。

でも、処理したら処理した以上の仕事(おじゃまぷよ)が降って来て、あるときに気がつきます。

俺の仕事が遅いんじゃない。おかしいのは組織のあり方だ…

それから、社内業務の改善や組織改編に興味を持ちました。

結果的に、WordPressの知識が独学でついたり、人事したり、インフラ整備でiPhoneを大量導入したりといろんな経験ができたのは良かったです。

そして件の提案を棄却され、2017年にブログを再開することを決意します。

ブログ略歴

2008年~2009年 ブログに触れる

高校生。「KingStyle」というブログに出会い、こんな面白い文章がかけるんだと感銘を受けてレンタルブログを始めます。
このときにHTMLに初めて触れ、文字を流したりくるくる回したり点滅させたりすることを覚えました。

2012年~2014年 無料ブログ時代

入社した会社で新入社員ブログを一年間書かされました。ブログを書く感覚が戻ってきたので、その後は個人的に、無料ブログを転々と渡り歩きながらブログを書き続けます。

2015年~ Wordpress時代

blog.oldno07.comドメインを取得し、無料ブログに決別。その際にコンテンツになりそうにないチラ裏系記事を全て抹消。

WordPressの勉強のために始めようと思い立ったような。勢いでサイト立ち上げやったので、この時の心境はほとんど覚えてない。

ブログ名の由来

特に特化ブログを作るつもりもなく、内容も決めてなかったので、マサオカが運営するから「マサオカブログ」となりました。
マスオカブログというのがあるようで、ブログ開設当初は「マサオカブログ」と検索しても「もしかして:マスオカブログ」と言われて憤りましたが、今はグーグル先生も認めてくれた模様です。

趣味・興味あるもの

性格について

深層性格診断エムグラムを使って、深層性格を出しました。私はこういう人間です。
私ってどんな性格?自分も知らない深層性格がわかるサイトが面白い

もっと細かい情報はこちら

趣味について

  • テニス←球技センスが無かった
  • 編みもの(あみぐるみ)←気が済んだ
  • シルバークラフト(シルバーリングの制作)←気が済んだ
  • ペン回し(趣味といえるくらいガチでやってた)←気が済んだ
  • ダーツ(マイダーツボードあり)←気が済んだ
  • 読書(マンガの方が好き)
  • 熱帯魚(ネイチャーアクアリウム)
  • ソシャゲ(ログイン勢)←オーブを集めることが快感に
  • 誰かとお酒を飲むこと

好きなもの

好きなものはApple製品と文房具。多分、洗練された機能美が好きです。
好きな熱帯魚はミクロラスボラ・HANABI(ギャラクシーダニオ)
花火とも銀河とも取れるような、それはそれは美しい体の模様を持つ小型美魚です。

好きなビールはアサヒスーパードライ。
辛い時には、お酒と、一緒に飲んだ人が助けてくれた。だからお酒と飲み会が大好き。
お花見も好きだし、BBQも、鍋パーティーも大好き。飲むのが大好き。そういう場が好き。

自己投資の欲が強くてお金を惜しまないので、よく身内に怒られる。

主に身につける小物や本を大量に買う。

外見と、自己投資の思考を父親から受け継ぎました。自己成長に関するお金は惜しみません。
小さいころから「良い物を持ちたい」「欲しいと思ったものを、今すぐにどうしても手に入れたい」という欲が強く、母親を困らせ続けている。小4で両親が離婚し、反抗期と重なり数年間荒れる事になりますが、母のおかげで更生できました。「母子家庭の育成成功例」が私です。
母には感謝してもしきれません、が感謝の言葉は言った記憶がありません。

今も母に対する反抗期は続いています。永遠の反抗期が私です。

マサオカの人生を変えた本を紹介

マサオカ

大層な人間ではないけど、自分の人生を変えるきっかけになった本があるので、ここで紹介します。

ブログに対する考え方の基礎になった本

ブログを再始動してから一番感銘を受けた本がこれ。記事の書き方から考え方まで、全部買いてるブログ入門書。
私のブログ論は、コレ一冊で説明できます。

降りかかるタスクから解放してくれるきっかけになった本

会社でタスクを振られすぎてどうしようもなくなった私がたどり着いた、日々迫りくる仕事のストレスから解放されるためのタスク管理法。

意識高い系に足を踏み入れる第一歩になった本

大学時代に読み、「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」を読むことになったきっかけの本。モレスキンは今も愛用中。

サイトマップやポリシーなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です