SANGOの公認 子テーマができました!

アイコンイラストはココナラが安心!プロに頼むべき3つの理由

プロフィール画像を動物や風景、ありきたりなキャラの画像にしてるあなた。少しだけ損しています!!

 

ネット上には沢山の情報が溢れてるからこそ、「誰が発信しているか」をしっかり示すことで信頼を得やすくなるよね。SNSやブログでのプロフィール画像は、中の人のイメージに直結する。

信用をアップさせるきっかけになるし、人柄を印象付ける効果だってあるんだ。それなら、アイコンは本人を良いイメージで連想するものがいいよね。

今日は、プロフィールアイコンを「自分のイメージ」にした方が良い理由をまとめるよ。

私のアイコンも、6年ぶりに変更したんだ。今回利用したクラウドサービス「ココナラ」と、私の似顔を担当していただいたイラストレーターさんも、ご紹介させて貰おうと思うよ!

マサオカ

このアイコンとは今日でお別れのようです…

マサオカ

今日からニューマサオカです!

自画像のアイコンを使う心理的なメリット

プロフィールアイコンはブログの顔。

アイコンがあることで、読み手は語りかけられているイメージを持つので、書き手を連想できるアイコンにしておくといいです。

また、人が相手を判断するときにどこに比重を置いているかという調べに対して、表情が55%・音声が38%・会話の内容が7%というデータがあります。

アイコンが与える影響

これをブログに当てはめると、会話にあたる「記事の内容」は7%の影響にしかならず、ほとんどが表情(アイコン)の印象で決まってしまうことになります。

記事の内容より、表現の方法やアイコンに気をつけるだけで、第一印象はよくなるのです。

さらに、プロフィールに自分のイメージを出すメリットは3つあります。

3つの心理的なメリット

  • 親近感を生むザイオンス効果
  • 評価が上がるハロー効果
  • 恩返しを受けやすくなる好意の返報性

親近感が生まれる単純接触効果(ザイオンス効果)

ザイオンス効果

人は、同じ人に接触する回数が多いほど、警戒心が解かれ、親近感や好印象を持ちやすくなります。このことを心理学用語ではザイオンス効果と呼びます。

毎日同じ時間に、ランニングをしているおじさんがいました。ある日を境に、そのおじさんが一週間ランニングコースに現れなくなった。
全く話したことがないのに、「あれ?病気かな?大丈夫かな?」と見ず知らずのおじさんの体調を心配する。

おじさんと何度もみかけることで警戒心が解かれて親近感を持ちだした例ですね。これがザイオンス効果。営業マンがよく使う心理術ですね。

アイコンを通して記事の信憑性、信頼性をあげる。

「知らないなにか」よりも、「知っている顔」の方が安心します。何度か訪れてくれる人に覚えてもらうために人型のアイコンを置いておくべきです。

何度も見かける人に、親近感を持ちやすい。

第一印象がその後の評価を支配する (ハロー効果)

ハロー効果

「明るく元気」、「しっかりとあいさつができる」、「清潔な服装をしている」という基本的なことができている人は、他の面も優れているだろうと判断する心理をハロー効果といいます。

マーケティングや恋愛心理学などで用いられていて、目立ちやすい特徴が他の印象に影響を与える効果です。

最初の印象がよければ、その他の評価も最初のイメージに引っ張られて上がる。

初回大事ですね!

そういう点で初期のアイコンを見ると、、、ダメですね。第一印象悪そうな顔。

マサオカ

悪役顔ですみません。

第一印象が良いだけで、他の事柄も「良いイメージ」になる。

ありがとうのお返し(好意の返報性)

好意の返報性

人から好意ある施しを受けたり、親切にしてもらったときに、それ以上の好意や親切をもってお返ししたいと思う心理好意の返報性です。

どんなSNSでも、良いと思った記事ってシェアしたり紹介したりしますよね。シェアされた相手は悪く思いません。良いことをしてくれたと感じます。

その人が、自分のブログに気づいたときに「この人よくみる人じゃん!いつもお世話になってるからこっちからも紹介しとこ!ぽちー」と、はてブを返ししてくれるかもしれません。Twitterでシェアしてくれるかもしれません。

他の形で、返報性の原理が働くかもしれません。はてブやTwitter・ブログ等のアイコンを統一しておきます。

どこかで良いことしたら、返ってくる。アイコンは統一する。

オリジナルアイコンで差別化

本人をイメージする画像と言っていますが、写真である必要はありません。私も写真よりイラスト派です。

フリー素材をそのまま使ったり、誰でもマネできるものにするのは勿体無い。自分が発信しているのだから、アイコンはアナタの分身を用意しましょう。

オリジナルアイコンを作るにはいくつかの方法があります。

無料アバター作成サイト

無料アプリやサイトがあります。今では無料で簡単に自分の似顔絵アイコンが作れます。ただ、無料アバターには問題点が3つあります。

  1. どのサービスも正面からの画像しかないこと
  2. 小物を持たせられない、ポーズを作れない
  3. 用意されたパーツの組み合わせでしかない

無料なので仕方ありませんが、どうしても表現が限られてしまうのがデメリット。例えば趣味がサッカーなら、サッカーボールをもたせた方が伝わるし、ポーズだって自分のイメージがあったりする。

無料アバターサイトは個性を出すのが難しいのです。

自分で書く

特殊なスキルが必要です。iPadのタッチパネルでお絵かきもできるので、簡単に書くことはできます。

子育てや子供が関わるジャンルであれば、いっそのこと「子供に似顔絵を描いてもらう」のはオススメです。

この問題点は、「絵心がいる」こと。ああ、私にはないな。

イラストレーターに依頼する

個性がにじみでて絵心あふれるアイコンを作るには、絵を外注する方法があります。

  • イメージを伝えるとその通りに作ってくれる
  • 自分好みの細かなデザインを指定できる
  • 写真から再現してくれる

大事なことは、自分が描かないこと。客観視です。

「自分」のイメージ

自分で選んだベストショットは、「自分が一番気に入った顔」になります。
ですが、プロフィール写真には「他人から見た一番親しみやすい顔」がベストなんです。

「自分自身」のイメージは、鏡を通して見た姿です。鏡を通して左右逆転になった顔。誤差が生まれてきます。そして、自然と当たり障りないものを選んでしまいます。コレが「冷たいイメージ」を引き起こします。

証明写真は他人に選んでもらった方がいいと言われているのは、鏡越しの自分を「本来の姿」だと誤認してしまっているからです。

その点、イラストレーターさんならありのままに客観的に作成してくれます。相手に与える印象の通りに作ってもらえるんですね。

出きた作品は、もしかしたらしっくりこないかもしれません。でもそれが、ありのままの自分なんです。

ココナラで自分のアイコンをワンコインで作成

さて、実は今回作成にあたって、どうしても万年筆(ペリカンM400)を持たせたかった。

マサオカ

そんなの自分では無理、外注だー!!!

早速ココナラに登録しました。その中で、いいなと思う画のタッチの方にお願いして、アイコンを作って貰いました。


だらねこさん|ココナラ

似顔絵アイコンを公開!

プロフ画像はセンスが問われます。こういったことは、芸術センスのある人に依頼するのが一番イイ。
というわけで!できたアイコンは、こうなりました!!!

ビフォー(無料アプリで自作)

アフター(ココナラで依頼)

マサオカ

すっげ!!悪役顔じゃなくなった!
ほんとにM400持ってる!!

マサオカ

満足感だけで500円分の費用回収おっけーい!!!やすいよ!

※現在は価格変更があり1,000円になっています。

私の「眠そうでやる気のなさそうな目」を表現しながらも、優しい印象を持つゆる絵のタッチ。そして手元には大切なペリカンM400を握りしめている!!

あ、なんで万年筆を持たせたかったのか気になったら、ペリカンM400をこだわる理由記事書いてるので御覧ください。

お世話になったイラストレーターさん

イラストレーターの「だらねこさん|ココナラ
」にお願いさせていただきました。商品を購入して、具体的なやり取りはココナラのチャットを使って行います。

ちなみに私はiPhoneアプリでやりとりしてました。楽ちん。

商品を購入したら、こういうメッセージが流れてきました。

購入にあたってのお願い

①参考写真あれば助かります(^∀^)無くても、こんな絵にしてほしいというご希望あれば描きます!

②表情や服装、構図などのご希望あればどんどんゆってくださいね( ゚∀゚)ノ

③できればでかまいませんが、似顔絵や人物イラストの際はその方の雰囲気や性格なども教えていただけるとイメージしやすいです(´∀`)

ということで具体的に「こんな絵にしてほしいイメージ」を写真とともに送りました。

初めまして!マサオカと申します。ブログとSNSのアイコンに自分の写真から似顔絵を作成して頂きたくココナラを利用させて頂きました。初めての利用でして、ここでの暗黙のルールなどがよくわかっておりません。不適切なことがありましたら仰って頂けますと幸いです。

自分の写真を添付しますので、それに似せたアイコンをバストアップで書いていただきたいです。マル抜きで使うので丸に収まるように構図作っていただけると嬉しいです。

雰囲気は、タレ目で目つきが悪い、とかやる気無さそうにみられます。ぼーっとしてる感じです。
その辺り強調して貰えると似ると思います!

文具が好きなので万年筆を持たせてあげてください!万年筆はこれでお願いします。ペリカンのM400というヤツです。
たくさんお願いしてしまいました。よろしくお願いします!!
万年筆は上向きで立ててるイメージでお願いします!

あとは、初稿を上げていただいて細かな修正を一回お願いしました。
そしてできた。

やっぱりすげえええええええええええええ。

マサオカ

本当に良い人で良かったです。チャットのやり取りの中で人柄がわかるので安心して頼むことができました。

今はお仕事がとてもお忙しいようで9月3日から受付再開すると言われていました。実は次の依頼についても、だらねこさんに仮依頼を取り付けております。

ココナラ、かなりおすすめなサービスですね。

ココナラをつかってみる

ゆる絵のエキスパート だらねこさんへお仕事依頼するにはコチラからどうぞ。
オススメ
だらねこさん|ココナラ

ココナラで似顔絵を描いて貰う場合はコチラからどうぞ。似顔絵師が5,000人以上いるらしいから好みに合う方が見つかりますよー\(^o^)/
ココナラ

マサオカ

ほんとうに感謝!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です