SANGOの公認 子テーマができました!

筆文字のブログタイトルがカッコイイ!まだフォントで消耗してるの?

ブログタイトル、まだフォントで消耗してるの?

煽ってみました。

ブログタイトルをオシャレにしたいなと考えている方。

ブログタイトルに筆文字はいかがですか?

マサオカ

この表現力…フォントじゃ表せないぜ…

実は、書道家の活動をしているあこちゃわさんに、マサオカブログのブログタイトルを描き下ろして貰ったんです。

「あこちゃわ」とはどんな人物なのか。そして私がブログタイトルをどうやって作って貰ったのか。

迫っていきたいと思います。

 

ブログタイトルがデフォルトのまま・ブログイメージが定まっていないアナタ。あこちゃわさんに筆字タイトルをお願いしてみませんか?

あこちゃわ師範

希望者はあこちゃわ(@bsrm_ohka)まで。twitterの方が反応早いです

 

書道家師範「あこちゃわ」とは何者?

マサオカ

彼女は今、一番ノリが良い書道家…!!(マサオカ調べ)

私が持ってる「書道」のイメージは「厳格」「規律」「厳格」そしてなにより…「厳格」!(語彙力が不足)

このイメージをぶち壊したのが、書道家あこちゃわさんです。

彼女は書道歴約20年、書道「師範」の資格を有するガチの書道家なのだ。

書道家師範とは、各流派の団体において、その道の書を教えるに相応しい力がある人と認められた人が取得できる地位です。

引用:師範について

 

はい。「師範」という言葉で一気にハードルがあがりましたね。でもご安心ください。

少しだけ、彼女のTwitterプロフィールを見てみよう。

【ファッション・サブカル・アートを愛する】 28歳。

マサオカ

同級じゃん!!話しやすそう!!!

コンタクトが取れる書道家!(すごい)

あこちゃわさんは、「目指せ一億総しゃれおつ社会」という「垢抜けファッション術・趣味のゲーム等」の雑記ブログを運営しているブロガーです。

そして今、書道家の能力を開放したのです。

あこちゃわさんの人柄は、Twitterを少しのぞいたらわかると思いますが、とにかくフレンドリィ

 

私の知っている「書道の先生」は、そこにはいませんでした。(書道家の偏見すみません)

私が「あ、この人大丈夫なひとや」…と思ったのは紹介の「ポケモン北海道大会2位」。

マサオカ

ポケモンめっちゃ強い人にこわいひとはいない。

作品との向き合い方が真剣(すごい)

このままでは、ノリが良くてポケモンめっちゃ強い人という印象になってしまいますが、そうではありません。

作品のクオリティを御覧ください。

こんなすごい人に、自分のブログのタイトルを書いて貰いたい…

そう思って、依頼させていただきました。

おさらい

  • めっちゃノリ良い
  • めっちゃポケモン強い
  • めっちゃ書道家!

筆でブログタイトルを書いてもらおう

さて、あこちゃわさんが気さくで話しやすく書道のクオリティがガチなことは十分に伝わったと思います。

気さくさと技術力のハイブリットです。

ここからは、どういう流れで作品を依頼して、納品して頂いたかを紹介していこうと思います。

依頼はTwitterでOK

依頼はTwitterで「ボクも書いていただきたい…!!」みたいなリプを飛ばしました。そこから、DMに移り作品への要望などのやり取りを行います。

マサオカ

アーティスティックでスマートな雰囲気(語彙力)が良いです!! デザインセンスが無いので、細かなことはお任せしたいのですが、 「横長」で作っていただけるとテーマに組み込みやすいのでお願いいたします。
了解いたしました!

●マサオカブログ

●アーティスティックでスマートな雰囲気(語彙力あると思います笑)

●横長一列

ですねっ(*’▽’*)

あこちゃわ師範

色々お話ししましたが、依頼についてはだいたいこんな感じです。

センスがないので雰囲気だけ伝えて全ておまかせする丸投げ発注です。

原画は2パターン(マサオカの場合)

マサオカ

うおおおおおおおお!!!

原画としてを2パターン提示いただき、選ぶことができるようです。

そして私は2時間悩み、爽やかさ薫るこちらを選んだのです。

※選んだものだけ載せています。

マサオカ

こうやって依頼を受けると、いつも何枚くらい書かれてるんですか?(´∀`*)
少なくて10枚、多くて50枚以上ですね笑 ピンとくるまで一生書き続けてます(*´꒳`*)←諦めが悪いですw 逆に少なくてもビッときたら決定!ってものもありますね!運です!w

あこちゃわ師範

作品が納得いくまで、たくさんの「マサオカブログ」を書いてくれていました。

この文章からも、作品に妥協しないプロフェッショナルさを感じます。

こんなに「マサオカブログ」と書いて貰えたので、ブログ名しっかり覚えてもらえたと思います。

データで納品なので使いやすい

完成した作品は透過png形式での納品も可能です。「阿」の落款(ハンコ)のありなしが選べます。

ブログで使いたかったので、もちろん透過で納品して頂きました。

透過データをそのままアップするだけで、オシャレなブログロゴができますね。透過データでの納品は編集が苦手な人も助かるサービスです。

あこちゃわ師範

ハンコがあると、シンプルな中でアクセントになって目立つので「ぽく」なって雰囲気でますよ♪

二次加工OKなので個性を出せる

 

さらに、納品してもらった透過データは二次加工、文字入れもOKときた。

ということで、私は文字を白くして写真の上に配置しました。

ついでに、それっぽい英字を下に添えてみました。

アーティスティックでスマートな感じに仕上がりました。

あこちゃわ師範

加工はわりかし自由なので、他に加えたい線とか文字とか全然オーケーですからね〜!

まとめ

人の手により生み出される”温かさ”は、フォントでは表現できません。

私のブログは、あこちゃわ師範の手によりネクストステージに到達しました。

今回得たものは3つです。

  • ロゴがカッコよくなった
  • 書道家のイメージが変わった
  • 友達ができた←三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルル

あこちゃわ師範、ありがとうございました。

あこちゃわさんからコメント貰ってます

最後にあこちゃわさんからのコメントを紹介します。

あこちゃわ(@bsrm_ohka

「【生きている書を描く】をテーマに活動を始めました。」

書道家。9歳から書を学び、22歳に師範代資格を取得。学生書道展北海道知事賞・札幌市民芸術祭大賞・その他創玄展・道展など数多くの受賞歴を持ち、現在も活動中。

【今最もコンタクトの取れる書道家。】

作品制作にだけは大真面目です。お気軽にどうぞ!

あこちゃわさんのTwitterはこちら(@bsrm_ohka)です。ぜひお願いしてみてください。

きっと、ひと味違うブログタイトルを作ってくれますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です