確定申告で青色申告にチャレンジしたい。どの会計ソフト使うべきだと思いますか?
次年度より青色申告を行うことになりましたので、280名を対象に確定申告に使っている会計ソフトのアンケートを取りました。
この結果から、会計ソフト別のおすすめポイントを紹介します。
確定申告の種類
確定申告には2つの種類があります。白色申告はイージーだけど節税メリットはゼロ。青色申告は難易度MAXだけど節税効果があるという差です。
- 白色申告は事前資料が少なくて楽だけど税金の優遇は無し
- 青色申告は沢山資料が必要で大変だけど、税金が安くなる!
ヨメ
ちょっと待ってください。青色申告には落とし穴があります。
青色申告では「複式簿記」という難しい簿記方法をとらなければ行けません。
名前を聞いただけで「あ、ちょっと…今忙しいので…」って引いちゃうレベルの簿記テクですね。
マサオカ
そんな無能な私に朗報が。会計ソフトが面倒な作業を代わりにやってくれるのです。ただ、会計ソフトにもたくさんの種類があります。正直、どれを選んだら良いかわかりません。
確定申告の経験者がおすすめする会計ソフトを聞いて、一番人気のヤツ使えばいいじゃんと安易な発想を思いつきました。
困ったらついったでアンケート。なんと286名の方の使っている会計ソフトのデータをいただくことができました。
確定申告をされている方にお聞きしたいです。
【会計ソフトなに使ってます?】来年青色申告にチャレンジしたいので助けてください。
その他、リプで教えてくれたらとても喜びます( ◜ᴗ◝ )— まっさー駆け出しアドセンサー (@iMassa07) 2018年3月1日
結論…見事な均衡状態を保つ!!選べない!!
人気度では選べなかったので、使っているクラウド会計ソフトのメリット・デメリットを聞いてそこから選ぶことにしました。
確定申告をされている=儲けている賢人たちの意見をまとめました。アドバイス下さった皆様、ありがとうございます。
私と同じ境遇の方は今後も増え続けるはずです。参考になればと思います。
この記事のもくじ
確定申告のために3つのクラウド会計ソフトを比較した
PCに依存しない・どこでもできるクラウド版の3つの有名会計ソフトを選びました。
比較のポイントは会計ソフト利用者の生の声
公式サイトでは語られないような、主観バリバリの生の声がとても参考になります。
結果、公式で大々的には言われていないけど結構いいじゃん!と思う機能やメリットを知れました。
本当にありがたいです。
クラウド会計ソフト別に特徴を比較
この章では、3つのサービスのメリット・デメリットをまとめます。
クレジットカード連携ができる部分など、どの会計ソフトも基本機能は変わらないので、選ぶポイントは”自分の用途”に合っているか。
こんな人におすすめだなと感じました。
おすすめのタイプ | |
MFクラウド | ネットショッピングをよくする人 |
やよいの 青色申告オンライン |
家計簿連携で自動入力で楽をしたい人 |
freee | 勘定科目の知識がない初心者の人 |
なお、全体の話にはなりますが「収入の範囲でやるべき」という言葉が響きました。「本当にお金かけるべきか」を考えないといけませんね。
会計ソフトMFクラウドの特徴
MFクラウドはとにかくしっかりとした作り、という印象を受けました。また、ECサイトの購入履歴が勝手に読み込んでくれるので、ネットショッピングをよくする方におすすめの会計ソフトです。
会計知識が必要なので、最初は少し難しい。でも慣れてしまうと「初心者向きの簡単な会計ソフトでは心配」と言われる人もいました。
MFクラウドのメリット
- amazon等ECサイトの購入履歴が自動連携する
- 動作が軽快
MFクラウドのデメリット
- 簿記用語が多いので慣れるまでキツそう
利用者の声
windows時代は弥生のソフト、freeeとMF使い比べて、MF使ってますよ〜。
freeeは会計ソフトとか簿記とかが分からない人には好評らしいです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ←タグ?とか、感覚が違くてなじめなかった(笑)
— ゆうこりん (@yucorin_jp) 2018年3月1日
会計知識を覚えたい人・ネットショッピングをよくする人は…MFクラウド
会計ソフトやよいオンラインの特徴
やよいオンラインのメリット
- スマホアプリ「マネーツリー」と連携して預金通帳とクレジットカードの帳簿は自動化できる
- 現金で経費を使わなければ、ほぼ自動で経理を行ってくれる
やよいオンラインのデメリット
- 動作が重くもっさりしている
- よく不具合が起こる
やよいを使ってます☺ マネーツリーというアプリと連動させて、預金帳簿とクレジットカードの帳簿は自動化(最初のみ科目設定すると次回から自動振り分け)なるべく現金を経費で使わないように気をつければほぼ自動でやよいとマネーツリーが経理を行ってくれてます☺👏
— もちこ 【家計ぐせ】書籍 発売中♪ (@__mochi_5) 2018年3月1日
私、白色申告なので参考になるかわからないですが、弥生が使いやすいと思ってます。freeeeも使ってみましたが、断然弥生の方がわかりやすかったです!
— こりのろっさ@クリエイター (@rossa1523) 2018年3月1日
家計簿自動連係で登録の自動化を目指すなら…やよい会計オンライン
会計ソフトfreeeの特徴
「一年に一回しかやらないことだから、会計の知識を付けても必要がない。」と思われる方。とても効率的な考えを持たれていると思います。確かに、会計知識を勉強する時間に他の作業がおこなえますからね。
会計知識がない人でも、感覚的に使いこなせるのがfreeeです。簡単すぎるので会計の専門家に言わせると「会計ソフトじゃない」と言われるかもしれませんが、4人に1人は使っていて、確定申告を終わらせているのは事実です。
感覚的に、会計知識なしで使ってみたいならfreeeがおすすめです。Twitterでも一番意見が多く出たのもfreeeでした。
freeeのメリット
- 勘定科目を知らなくても帳簿をつけれる
- タグで仕分けができる
- 家計簿くらい簡略化されている
- 確定申告の資料を作るのが本当に楽だった
- クレジットカードの同期が(上記二社に比べて)スムーズ
- Macで電子申告できるのはfreeeだけ
freeeのデメリット
- freeeは会計のことをよくわかっていない人が作ったという意見もある
- 勘定科目に慣れた人は混乱してしまうタグ機能
利用者の声
freeeのいいとこは勘定科目しらなくても帳簿つけれるとこですかねー
家計簿くらい簡略化されている
あとmacで電子申告できるのはfreeeだけですねMFクラウドは簿記用語なってるので慣れるまではきつそうな印象でした
— てっぺ@外注アフィリ (@teppesmn) 2018年3月1日
今年初めてfreee使ってみたけど、よかったですよ。税理士さんに儲かってないのを把握されるプレッシャーから解放された。あと全然期待してなかったけどサポートも厚いみたいでよく電話かかってくる(freeeから)安いしいいと思います。
— 梅木官兵衛 (@kanbei_umeki) 2018年3月1日
会計の知識がない人に一番人気!家計簿感覚で使いたいなら…freee
会計ソフトは自分にあったものを選ぶ
あなたの生活スタイルた、どんな事業をしようとしているのか。知識はどれくらいあるのか。選ぶ方法はそれぞれです。
Twitterで戴いた意見の中から私が感じた、おすすめのタイプを紹介させていただきました。
- MFクラウド
ネットショッピング利用者におすすめ! - やよいの青色申告オンライン
家計簿の自動連携で自動化したい人におすすめ! - freee
完全初心者で心配な人におすすめ!
こちらはまとめるよりも直接みていただいた方が伝わると思いましたので、紹介させていただきます。
面倒かもしれませんが、体験版で試せるものは全部試してみるといいですよ。他人の評判だけではわからない部分や、自分の相性みたいなものがわかります。
個人的にはクラウドじゃなくてPCにインストールするソフトでも特に困らないです。でもまぁ、クラウドならMF、PCなら弥生が無難ですかね。やはり。
— さとけん (@satokenr) 2018年3月1日
マサオカ
この意見をいただいたので、以下の3つは自分で試してみることにしました。
また、リプ内で他の方法も紹介いただきました。
- みんなの青色申告(オンプレミス)
- やよい青色申告18(オンプレミス)
- 税理士に頼む
ご意見・アドバイスいただきました皆様、本当に有難うございます。これから迷われる方のためにまとめました。どうかお役にたちますように。
注意!青色申告をするために開業届けを出しておこう
開業届けについてはまた記事にしますが、10分で資料を作れる開業freeeがとても助かったので紹介しておきます。
開業に関する知識は全くなかったのですが、自分の住所や仕事の内容、開業日を入れるだけで勝手に資料を作成できました。
印刷するだけの状態にしてくれるスグレモノです。開業届+青色申告の申請書を作るのも知識がいりますが、これは選択肢を選んでいくだけで作成ができてとても簡単だったので紹介しておきます。