SANGOの公認 子テーマができました!

Googleアナリティクスが変になったらフィルタ設定を疑え

Googleアナリティクスの計測ができなくなりました。
朝は計測できていたような気がするのですが、気づいたらこうなってました。

[voice icon=”//blog.oldno07.com/img/masaoka120.png” name=”マサオカ” type=”l”]あー、今日は訪問者少ないna
待てまてまて、ゼロはおかしいわな[/say] ブラウザ版にアクセスしても、この通り。

結論からいうと、アナリティクスのスパムを除外するフィルターの設定をミスってました。
なんか直りましたので、今回辿ったトラブルシューティングをまとめます。

アナリティクスが計測されなくなったときに怪しむ順番

Googleアナリティクスのコードを埋め込んでから、こういったことは初めて起こりました。
いつもAnalyticsはスマホアプリで確認してるんですが、朝起きたときにもスマホで数値を確認した記憶あり。
朝、この異変に気づかなかったってことは、午前中は問題なく見れてたはず。
何かを変えたせいだと思ったので、そのあたりから振り返っていきました。

参考にさせていただいたのは、カグアさんのこちらのページ。
Googleアナリティクスで解決できないトラブルと対処まとめ(http://www.kagua.biz/help/reference/kaiketsudekinai.html)
リアルタイムのサマリーがカウントされたらアナリティクス側に問題はない」ようだ。


カウントされたかすぐに確認できるように、2画面でブラウザを開いたまま検証してました。
疑っていく順番はこんな感じ。

俺、なにかサイトの修正したっけ?

だいたいこういうときは自分をまず疑います。

丁度、問題が起きた0時あたりに、ウィジェットを少しいじってました。
なので、このいじった部分のコードを戻して様子をみてみたのですが、変化なし。

Googleアナリティクス自体がトラブル?

いつも、サイトで問題起こったときに一応調べてみることにしてるのが以下の2つ。

  • Twitterで問題が起こってるか検索してみる
  • Googleのフォーラムで話題になってるか調べてみる

「Analytics 計測」でツイートを検索。何も問題がありそうなつぶやきはなし。
一応Googleのフォーラムでも検索してみたけど、大きな問題が一斉に起きてる様子もない。
なので多分、トラブルじゃないと判断。

WordPressが更新されたのかな?

WordPress自体か、プラグインの更新が原因で起こることもあるようです。
が。そもそも更新はしてませんでした。
念のため再インストールも行いましたが変化なし。

盲点!アナリティクスのフィルター設定してたの忘れてた!

サイトはいじってませんでしたが、アナリティクスの設定をいじったのを忘れていました!

最近、アナリティクスのデータに変なスパム記録が多くて、集計が正しくとれてないなーと感じてて。
Googleアナリティクスで98%以上のスパム記録を除外する方法!を参考に、設定を修正したのを思い出した。
いやーでもサイト通りに確認しながら設定したし、問題ないだろうよ
と思いながら設定を再確認。

犯人はこいつです。
ホスト名が「not set」に「一致」するデータだけ、集計取ってた/(^o^)\
「スパム業者のアクセスだけの集計を取る」という斬新なフィルタ設定!!
何をみたいのだろうか私は!!
もちろん、私の設定ミスですので、先のサイト様は何ら間違っておりません。
私が設定をミスっただけです\(^o^)/

チェックする箇所まとめ


はい、というわけでこのフィルタを解除したらデータが戻ってきましたよ。という話でした。

  • 自分を疑う。異常がおきるまでに何をやったか思い出して元に戻す
  • トラッキングコードがちゃんと埋め込まれているか確認する
  • リアルタイムトラフィックが計測できているか
  • GoogleやSNSで不具合情報を検索してみる
  • 知識もないのにフィルタ機能を使ってないか確認する

フィルタの設定だったので、集計自体は裏で進んでいました。
フィルタを解除して、リアルタイムが動きだし、その30分後には失われた集計データも戻ってきました。
なぜ、0時から削除されてしまったのかは不明です。

[voice icon=”//blog.oldno07.com/img/masaoka120.png” name=”マサオカ” type=”l”] Analyticsのデータに異変が起きたときは、Googleを疑わずに自分を疑いましょうね。[/say]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です