SANGOの公認 子テーマができました!

WordPressコンタクトフォームに完了画面を追加するプラグイン

WordPressに確認画面を追加できるフォーム MW WP Form

当ブログでは、申し込みフォームにContactForm7を利用しておりました。
このWordpressプラグインは、沢山のユーザーが利用しているため、トラブルシューティング事例は多いのがメリットの一つです。
しかし、作者様の意向か、送信完了画面を別に生成できないのが、痒い所に手がとどかないなーと思っておりました。
様々な方法で、別途プラグインを利用したりすると完了画面を表示させることは可能なのですが、そこは純正の機能として欲しかった。

完了画面を表示できないデメリット

今思い浮かぶデメリットとして、こんなのがあります。

  • 問合せ者が申込みボタンを連続クリックして、同じ問合せが多数発生するため、コンバージョンが計りにくい
  • 問合せ者が「送信した」とわかりにくく、不親切である

私も実際、「あれ?これ送れたの?」と不安になることがありました。
こういった小さな不満、できるだけ取り除きたいです。

MW WP Formでできること

  1. 申し込みフォームに完了画面を設定することができます。
  2. 申込フォームに完了画面を出すだけでなく、問合せ内容をWordpressのDBに格納して保管することができます。

この形をとることで、複数の人間が問合せの管理を行うことができ、問合せに対する処理者を設定することができますので、問合せ管理ができます。
組織で運用する場合、むしろこの部分にメリットがあるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です